引越しの荷造りを進めているうちに必ず不用品が出てきます。
細かいごみであれば普段通りに廃棄することができますが、家具や家電となるとそうはいきません。
粗大ごみを廃棄するためには申請をする手間やお金が必要となりますから、少しでも安く粗大ごみを廃棄する方法を知っておきましょう。
廃棄のためのお金を支払うどころか、反対に利益を生める方法となるのがオークションを通じた売買です。
使用状態の良い家具や家電には高値が付くこともあり、落札金額がそのまま利益となります。
(大きな家具は配送料が高くつくため、長距離での売買は余程の品物でない限り不向きです。)
もし、オークションへの出品や配送作業が面倒という場合にはリサイクルショップを利用しましょう。
多くのリサイクルショップが電話一本で訪問見積もりに応じてくれますから、店頭まで重い荷物を運ぶ必要もありません。
買い手が付かないという場合には、友人や近所の人、またネットの譲りますという掲示板で無料で譲るという選択肢もあります。
お金に換えることこそできませんが、廃棄にお金がかかりませんし、人に喜んでもらえることも魅力的なポイントですね。
(中古の家具をご自身でリメイクして使う方法も流行っていますので欲しい方は沢山居ます。)
他人に声をかけたくないということであれば、引越し業者に不用品として回収してもらうと良いでしょう。
不用品回収は有料のオプションとなっているケースが多いのですが、交渉によっては無料でサービスしてくれることもあるため、予め不要な粗大ごみの種類と数をリスト化しておき業者に伝えるとスムーズです。
自治体に回収してもらう場合には、各自治体が指定する日時と場所に直接持ち込むことで、粗大ごみを無料、あるいは格安で回収してもらえることがあります。
実施の有無や日時は自治体によって異なりますから、自治体のホームページを閲覧したり、役所に電話で問い合わせるなどして情報を収集しておきましょう。